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ハローワーク相模原
のハローワークとは、国際労働機関条約88条に基づき加盟国に設置される公的職業安定組織 (public employment service) が運営する職業紹介所の事。
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ムハンマド・アリー
1798年、ナポレオン・ボナパルト率いるフランス軍がエジプト遠征を開始した。エジプトの宗主国であるオスマン帝国はこれに対抗するべくアルバニア人非正規部隊の派遣を命じ、カヴァラ市からも300人の部隊が派遣された。この部隊の副隊長として戦功を挙げたムハンマド・アリーは、6000人からなるアルバニア人不正規部隊全体の副司令官へと昇進した。 遡ってフランス軍の侵入以前、18世紀エジプトではマムルーク朝以来の支配者であるマムルークたちがエジプト総督(ワーリー)を差し置いて政治の実権を掌握するようになり、オスマン帝国からの独立を宣言するマムルークが出現するようになった。18世紀後半にはマムルークの派閥抗争に支配権回復を図るオスマン帝国の巻き返しが絡む権力闘争が展開され、エジプトの政治は混迷を極めるようになった。フランス軍が撤退し、さらにフランス軍と戦い、講和条約(アミアンの和約)を結んだイギリス軍が撤退した後のエジプトではオスマン帝国の総督および正規軍、アルバニア人不正規部隊、親英派マムルーク、反英派マムルークが熾烈な権力闘争を繰り広げた(カイロ暴動)。ムハンマド・アリーは、暴動の最中の1803年5月にアルバニア人不正規部隊の司令官ターヘル・パシャが暗殺されると後任の司令官に就任、1805年5月にはカイロのウラマー(宗教指導者)、市民からの推挙を受ける形でエジプト総督に就任した。これを追認せざるを得ないと判断したオスマン帝国は、ムハンマド・アリーを正式にエジプト総督に任命した。
1811年、オスマン帝国はムハンマド・アリーに対し、マッカを支配下に置くなどアラビア半島を中心に勢力を拡大させていた第一次サウード王国の攻撃を要請した。ムハンマド・アリーはこれを、いまだに完全に服従したとは言い難いマムルークの反乱を煽り自身を総督の座から追い落とそうとする計略であると察知し、苛烈な手段を用いてマムルークを殲滅することを決意した。3月11日、次男アフマド・トゥーソンの遠征軍司令官への任命式を執り行うという名目で有力なマムルーク400人あまりを居城におびき寄せて殺害(シタデルの惨劇)。エジプト全土からマムルークの政治的・軍事的影響力を排除することに成功した。これによりムハンマド・アリーのエジプトにおける支配権は確固たるものとなり、実質的な独立王朝(ムハンマド・アリー朝)が成立するに至った。
大乗仏教 大乗(Mah?〈偉大な〉y?na〈乗り物〉)という語は、『般若経』で初めて見られ、摩訶衍(まかえん)と音写され、一般に大乗仏教運動は『般若経』を編纂護持する教団が中心となって興起したものと考えられている。般若経典の内容から、声聞の教え、すなわち部派仏教の中でも当時勢力を誇った説一切有部を指して大乗仏教側から小乗仏教と呼んだと考えられているが、必ずしもはっきりしたことは分かっていない。なお思想的には、大乗の教えは釈迦死去の約700年後に龍樹(ナーガールジュナ)らによって理論付けされたとされる。 一方、釈迦の教えを忠実に実行し、涅槃(輪廻からの解脱)に到ることを旨とした上座部仏教に対し、それが究極においてみずからはどこまでも釈迦の教えの信奉者というにととどまるもので、自身が「ブッダ」(如来)として真理を認識できる境地に到達できないのではないかという批判的見地から起こった仏教における一大思想運動という側面もある。釈迦が前世において生きとし生けるものすべて(一切衆生)の苦しみを救おうと難行(菩薩行)を続けて来たというジャータカ伝説に基づき、自分たちもこの釈尊の精神(菩提心)にならって善根を積んで行くことにより、遠い未来において自分たちにもブッダとして道を成じる生が訪れる(三劫成仏)という説を唱えた。この傾向は『般若経』には希薄だが、明確に打ち出した経典として『法華経』や『涅槃経』などがある。 自分の解脱よりも他者の救済を優先する利他行とは大乗以前の仏教界で行われていたものではない。紀元前後の仏教界は、釈迦の教えの研究に没頭するあまり民衆の望みに応えることができなくなっていたとされるが、出家者ではない俗世間の凡夫でもこの利他行を続けてさえいけば、誰でも未来の世において成仏できる(ブッダに成れる)と宣言したのが大乗仏教運動の特色である。声聞や縁覚は人間的な生活を否定して涅槃を得てはいるが、自身はブッダとして新しい教えを告げ衆生の悩みを救える、というわけではない。が、大乗の求道者は俗世間で生活しながらしかも最終的にはブッダに成れると主張し、自らを菩薩摩訶薩と呼んで、自らの新しい思想を伝える大乗経典を、しばしば芸術的表現を用いて創りだしていった。 |