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鹿児島ハローワーク
のハローワークとは、国際労働機関条約88条に基づき加盟国に設置される公的職業安定組織 (public employment service) が運営する職業紹介所の事。
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ドーズ案
ドーズ案は賠償金額を削減するものではなく、ドイツの経済力を考慮して年間の支払額を10億マルクにまで引き下げ、段階的に支払額を引き上げ、5年後には当初通り25億マルクを支払うというものであった。さらに、いわゆる「ドーズ公債」を起債することで資本を集め、米国の民間資本をドイツへ流入させることでドイツ経済の回復を図った。
なお、当初多大な賠償額が必要となったのは、英仏を中心とする戦勝国が第一次世界大戦によってアメリカに債務を負うことになり、その支払いを行うという側面もあり、この案によってアメリカの資金回収方式が変わった、というように見ることもできる。
このドーズ案の受け入れによりルール占領が解消されただけでなく、米国資本の投下によってドイツ経済や国内事情の再構築・合理化の基礎を作っていくきっかけとなる。しかし、それでもドイツにとって賠償金の負担は大きく、のちのヤング案の作成につながることになる。
1919年5月に締結されたヴェルサイユ条約では、アルザス・ロレーヌ地方のフランスへの割譲をはじめとする領土の縮小、軍備制限など、ドイツにとって非常に厳しい内容であった。とりわけ、当時のドイツのGNP20年分相当の1320億金マルクという苛烈な賠償金はドイツ経済を逼迫させていた。
1923年にドイツの賠償金未払いを理由に、フランス・ベルギー軍がルール地方を占領した(ルール占領)。ドイツ側は生産停止で対抗したものの、同時に賃金は払われたので、マルクの価値は数年前の1兆分の1に暴落し、ハイパーインフレーションに陥った。これによりアドルフ・ヒトラーによるミュンヘン一揆が発生するなど、国内事情は急激に危機に陥る。インフレーションはレンテンマルクの発行により奇跡的に収まったものの、まだまだ安定しているとはいえない状況にあった。これを見かねて、ドーズを委員長とする特別委員会により新賠償方式が作られることとなった。
シンガポール海峡 シンガポール海峡(シンガポールかいきょう、Singapore Strait、Straits of Singapore、新加坡海峡)は、シンガポールとインドネシアの国境線となっている海峡である。西でマラッカ海峡と接続し、太平洋とインド洋とを結ぶ主要航路の一部を成している。 西にはマラッカ海峡を越えアンダマン海へ、東には南シナ海が広がり、南にはリアウ諸島が位置する。 マラッカ海峡との境界線は、概ねマレー半島南西端と対岸にあるインドネシアのカリムン島とを結ぶ線であり、この線より東側が シンガポール海峡と呼ばれている。海峡内にはシンガポールの海の玄関ケパル港があり、マラッカ海峡と併せて、海上航海や海上輸送において重要な海峡である。 海峡の幅はマラッカ海峡と比べて非常に狭く、最も狭いところでは約4.6kmしかない。浅瀬や岩礁等が多く、大型タンカーの航行に影響を及ぼすような浅い海域も多数存在する。 海峡の南側に浮かぶインドネシア領のビンタン島(Pulau Bintan)では、シンガポールとインドネシアが共同で、新しいリゾート地として開発を進めている。 |